<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭の梅がほころび始めました‥。

c0152241_1236138.jpg

毎年、中々花をつけなかった梅が、(花の数は少しですが)開花していました‥!

う、嬉しい!(笑)
春なのですねぇ。
[PR]
by shrews_358 | 2009-03-29 12:36

好きなものは、やっぱり。

昨日は思いがけず時間が出来たので、久しぶりに、隣町にある図書館まで出掛けました。

カウンター側にある雑誌コーナーには、様々な雑誌がズラリ。
インテリアの本、食器、ファッション、スポーツ関連etc.

普段は中々手に取らないようなものも、ここではゆっくり眺める事が出来ます。


しばし物色(笑)した後で、机に向かいました。

多肉植物やサボテンなど、室内で育てる植物の本、メイクアップの本。



中でもわたしが、一ページ一ページなめるように読んだのが“浮世絵”の本でした。

江戸時代の初期~後期にかけて、活躍した絵師の名が、絵と一緒に紹介されていて、一度は耳にした事がある葛飾北斎や、歌麿以外にも、沢山の経歴を持った沢山の絵師に出会う事が出来ました。


江戸中期。
ユニセックスな少年・少女を描いた鈴木春信、北斎とはまた違う風景画を描いた歌川豊春、細かな線の一つ一つが美しく感じられた鳥文斎栄之(ちょうぶんさい・えいし)。

殊に、鈴木春信という人が描く、ユニセックスでたおやかな少年・少女は、そのまま江戸時代の空気にタイム・スリップさせてくれるような感じがして、とても好き。


伸び伸びとしていて、どこか自由な空気。

白でも黒でもない感じ。

例えるなら、玉虫色。



もう少しだけ、この時代の空気に浸っていたいです。
[PR]
by shrews_358 | 2009-03-27 18:44

LOTUS

c0152241_19175280.jpg

初めての“オードトワレ”ロータス。

わたし、あまり香りモノは得意でなかったのですが、ちょっと、挑戦してみます!

自分の香り、見付かるといいな‥(笑)
[PR]
by shrews_358 | 2009-03-21 19:17

春彼岸の日。

今日はお彼岸で、お墓参りに行ってきました。

more
[PR]
by shrews_358 | 2009-03-20 15:26

温かい気持ち。

c0152241_18101662.jpg

今日は、親しい友人の、大学の卒業式でした。

地元、宮城の女子大学で、四年間英文学を学んだ彼女。

課題やレポート提出、就職活動、それより前には、彼女が所属していた茶道部繋がりで、お茶の席に連れて行ってもらった事も。

あれは確か、七夕の季節。

色々と忙しい大学生活を送っていたようです。


四年間お疲れ様。
そして、卒業おめでとう。


今度会う時は、二人、何をしているんだろう(笑)

♭ ♭ ♭

映画、「おくりびと」観て来ました。

※以下、映画の感想となります。



これ程爽やかに、死を描いた映画も、ないのではないでしょうか。

感傷的ではなく、至って淡々と‥でも、その人が亡くなった、という事が、静かに描かれています。

体当たりで始めた“納棺師”という仕事に、初め戸惑いつつも、徐々に誇りを持っていく主人公。

彼を支える妻、癖のある上司。

そして、様々な別れの形。



“さようなら、また会おう”



そんなメッセージと共に、主人公が弾くチェロの音色が、じーんと染みてきます。

この主人公、実の父親と、少しばかり葛藤があったのですが‥

最後の最後に、そのわだかまりも、ストン‥と消えてゆきます。



映画の中で、主人公が父親とやった川遊びに、“石文”(いしぶみ)というのが紹介されています。

まだ、紙や筆、文字が無かった頃。

その石の手触りや質感、色などで、自分の気持ちを相手に伝えるというもの。

送られた方はその石を頼りに、心情を読み取ります。



わたしなら‥
小さくて白くて丸い、ツルンとした石を、選びたいと思います。

ちょうど、彼が手に取ったような。

♭ ♭ ♭

明日は祝日ですね。
春分の日、皆さまよい一日を‥。
[PR]
by shrews_358 | 2009-03-19 18:10

わたしの好きな風景。

c0152241_1121382.jpg

わたしの好きな風景の一つに、地元にある川と山の風景があります。
駅に向かう途中にある橋から見ると、こんな感じ。

広い広い空に流れる雲、冬と春の狭間の装いを見せる山、静かに海へと注ぐ川。

どれも、欠かせないものです。

ここの地に観光で来る人は、皆、海に浮かぶ島を眺めます。

でも、ひょいと奥に入った所にあるこんな風景を、知らないのです‥(笑)。
[PR]
by shrews_358 | 2009-03-15 11:02

Lucky Day.2!

c0152241_17315498.jpg

バレンタインのお返し‥!
メリーチョコ(笑)美味しいです♭
[PR]
by shrews_358 | 2009-03-12 17:31

Lucky Day.

c0152241_1318514.jpg

いつも拝聴しているラジオ番組に、リスナーからのリクエストに応える時間があり、先週、一曲リクエストを出しました。

そして今日、メッセージの後にリクエスト曲が流れて‥
ラジオから、中村雅俊さんの歌声が!

ラッキー!
これでまた、頑張れそうです♭


写真は、昨日買ったカーネーションの花。
薄いピンクに、赤紫のラインが、素敵でしょう?
[PR]
by shrews_358 | 2009-03-12 13:18

愉しきかな、毎日。

今日は。
管理人のここ数ヶ月ぶんの“たのしみ”をお話しさせて頂きます。

まず、今週末日曜日、映画「おくりびと」観て来ます!

わたしが秘かに“映画友だち”と呼んでいる、友人と一緒に(笑)

この映画、静かで趣のある‥面白そうな映画だと思ったので、観て来ます。



来月、四月の二十六日は桂歌丸さんの青葉寄せ。

は、初めての落語、そして生の歌丸さん‥!

これはちと緊張、ドキドキします(苦笑)。

落語、ちょっと興味があって、一度生で聞いてみようかな‥と。

お相手は、一番グッと来た、歌丸さんで。



そしてそして、五月、ゴールデンウィーク明けの日曜日にでも‥
ちょいと足を伸ばして、市街からもっと行った所にある、“万華鏡美術館”なる所に足を運ぼうかなと(笑)

万華鏡~
コレも興味があったんですよ~

ウチのブログのタイトルでもありますし、精密な万華鏡になると、一度見た模様を再び目に納めることが出来るのは、もう何千、何万回先とか‥。

万華鏡作りも体験出来るそうで‥
わ~やりたいやりたい~と、すっかり魅せられつつある今日この頃です‥(笑)



それから、忘れてはならないのが“乗馬”!

これ、ちょっとした約束事がありましてね。



‥ずばり、新しいアルバイト先が決まったら、乗馬にトライ!ってやつで‥
要は交換条件です(苦笑)。


新しいバイト先で頑張りつつ、ちょっと新しいスポーツに、チャレンジ!(笑)



さーて、六月に入るまでちょいと忙しいぞー!

‥なんて、勝手に意気込んでいるわたしでした(笑)

でも、月に一度、何かしらのたのしみがあった方が、毎日頑張れますよね♭

初体験が、盛り沢山です(笑)



‥あ、六月って言えば、高校の同窓会が‥!
[PR]
by shrews_358 | 2009-03-11 12:55

お鍋でコーヒーを作るの巻

c0152241_21531244.jpg

インスタントコーヒーでも、美味しく淹れる方法があるのです。

今日はちょっとそういう気分だったので、お鍋でコーヒーを淹れました。


作り方はとても簡単。

いつものコーヒーカップ一杯分の水を鍋に注ぎ、いつもの分量の、インスタントコーヒーを入れます。

(あくまで“いつもの”分量でないと、味が薄くなったり濃くなったりしてしまいますので、ご注意をば。)

火にかけながらお鍋の中でくるくる、インスタントコーヒーを溶かします。

そして、沸騰する直前に火を止め、出来上がり。

優しい口当たりです。

お試しあれ。
[PR]
by shrews_358 | 2009-03-08 21:53


一瞬一瞬、移り変わる心模様。


by shrews_358

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

イングランド 写真の日々
雨音
イタリア料理スローフード生活
* Colorful W...

Nice to meet you!

初めまして。

このブログは、管理人の思った事・感じた事を綴っている個人日記です。
好きなものや、楽しい事を中心に書ければと思います。時々、落ち込むような事もありますが(苦笑)そんな時はしばし、更新をお休みさせて頂きます。

不定期更新ですが、宜しくお願い致します。

あなたにとって、より良い毎日が送れますように。

2010.08.14 shrews_358

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧