<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョコレートの贈り物。

早いもので‥もうバレンタインの雰囲気が漂いつつあります。

離れた街に住む姉と友人に、今年は郵便局を経由してチョコを送ろうと思います。

手作り‥とは行けないかもしれませんが、久しぶりに、ちょっとしたメッセージを添えて、贈り物が出来たらな‥なんて(苦笑)。

高校の時、初めて手作りしたチョコレートを、お世話になった先生に渡したりしたのを、思い出します。

他に、友達同士で交換したり(笑)



なんかチョコレートの話って、ドキドキします。

何故か。
[PR]
by shrews_358 | 2009-01-30 14:05

I like it.

もう、一月最後の週。
早いですね‥。

インフルエンザが流行しています。

どうも、人混みに出るのが、億劫になりそうな‥。

観たい映画も、まだ行けず仕舞い、です。

♭ ♭ ♭

夜、寝る前に安房直子さんという作家さんの物語を読んでます。

あるジャム屋のはなし、鳥にさらわれた娘、べにばらホテル‥どれも不思議と、物語の中に引き込まれていきます。

就寝の前の、(気持ちを落ち着かせる)とてもいいお薬になっています。

安房さんの物語は、底抜けに明るいハッピーエンドとはまた違う、一つの物語のおしまいと“はじまり”を予感させるような所があって、好きです。

♭ ♭ ♭

底抜けに明るい、と言えば。

わたしはなんだか妙~に、関ジャニ∞の曲に惹かれてならないのです‥。
(「無責任ヒーロー」「ワッハッハー」)

‥なんでだろう?(苦笑)
[PR]
by shrews_358 | 2009-01-27 15:51

図書館をハシゴ(笑)

c0152241_883755.jpg

まずは地元の図書館(こちらは施設の一室をアレンジした“図書室”)に、県立図書館より取り寄せをお願いした、CD「studio Ghibli Songs」、絵本/安房直子「うさぎのくれたバレエシューズ」を受け取りに。

そして、電車で隣町まで行き、市立図書館へあみぐるみ(毛糸で編んで作るぬいぐるみ)の本の返却。
(あみぐるみ、結局挫折してしまいました‥。)

が、また別な形で、人形作りが出来ないかと目論み中(苦笑)。

♭ ♭ ♭

「studio Ghibli Songs」

最近、ラジオで“耳を澄ませば”の「カントリーロード」が流れていたんです。
(英語版ではなく、本名陽子さんが歌う日本語版)

カントリーロード
この道 ずっと行けば
あの街に 続いてる気がする
カントリーロード

この詩が、結構好きで、耳に入るとすぐさま、雫たちが住む街並みを、見下ろすように続く坂道が浮かびます‥。

あの映画も、爽やかで好きです。


それから、先日探した安房直子さんの本。

「恋人たちの冒険」
という本を、誕生日を迎えた自分へのプレゼント用に書店にて注文、そして県立図書館には絵本をお願いしたのでした。

それが、この「うさぎのくれたバレエシューズ」。

どんな絵本か、今からたのしみ、です(笑)。

♭ ♭ ♭

添付の写真は、隣町の市立図書館。

駅を降りてすぐ、という立地の良さに加え、リクエストした本は一週間程で入荷される(!)という、新旧織り混ぜた大量の本を呑み込む図書館です。
[PR]
by shrews_358 | 2009-01-24 08:08

中村座。

本日、夜八時頃から中村勘太郎さん一家の特番が放送されます。
(他の方のお名前がうろ覚えなので、ここでは一家とまとめさせて頂きます)

様々な舞台裏を特集するようで、とても楽しみです。

♭ ♭ ♭

実はいま、桂歌丸さんの落語に次いで見てみたいのがこの“歌舞伎”。

殊に、中村勘太郎さんは近日鑑賞予定の映画「禅 ZEN 」で主役を演じているだけあって、とても気になります。
(他にも、既に他界されたようですが、女形の六世中村歌右衛門という方も、少し興味があります)

この歌舞伎に関しては、美輪明宏さんの本や池波正太郎さんのエッセイで目にする度に、ちょっと興味をそそられていたんです。

歌右衛門さんに関しても、こちらは確かだいぶ前にNHKでの特番で、インタビューを受けている姿を見聞きしたのが、頭の片隅に残っていたようです‥。
(どんな言葉を話されたかは、はっきり覚えていないのですが)


そんな矢先の今夜の特番、絶対に見逃せません。

♭ ♭ ♭

歌舞伎、演じられる物語の中には矛盾があったり、少し退屈に感じさせる部分もあるそうなのですが、
それを踏まえた上でも、観ることをおすすめする、それほど、日本人のDNAに根ざしたものなのだそうです‥。

年内にでも、地方巡業で宮城に来ないかなぁ…。
[PR]
by shrews_358 | 2009-01-23 09:06

我が家の新メニュー

c0152241_71235.jpg

もちカレー。
味は‥カレーうどんに近い、かな?

美味しいかと(笑)
[PR]
by shrews_358 | 2009-01-23 07:01

お星さまきらり。

c0152241_14443349.jpg

お気に入りの一枚(笑)
[PR]
by shrews_358 | 2009-01-21 14:44

今日も。

c0152241_16171960.jpg

お味噌汁をつくって、少しだけお洗濯をして、お風呂に入って‥

本を読みたいな、玄関に飾ってあるお花も今が盛りだな。

またあの漫画を読もうかなぁ。

週末には掃除かな。


毎日、丁寧に過ごしたいものです。

♭ ♭ ♭

今月、ちょっとしたお買い物をします。

生まれて初めて、生の落語を聞きに行こうかと‥(苦笑)
その為の、チケットをば。

わたし、落語に関してはほとんど知識は無いんです。

でも、どんなものなのか、ちょっと気になって‥
噺家さんの方も‥!
(むしろこちらがメイン?)

公演は四月。
今から楽しみです♭
[PR]
by shrews_358 | 2009-01-20 16:17

左耳にピアス。

ふと、思い付きました。

わたしの左耳に、小さなビーズ台の、硝子のように輝く薄紫のピアスが一つ、ちょこんと付けられたらなァなんて(苦笑)

なんていう事はない、それだけのことなのだけれど、何となく、わたしの中でピアス=大人のおしゃれ、という方程式が、成り立っているのです‥。

憧れ、ですねぇ~(笑)

いつかやってみたいオシャレの一つです。

♭ ♭ ♭

昨日、深夜一時過ぎまで起きてしまいました‥(苦笑)

ふと思ったんですが。

なんかわたし、自分で勝手に
「何時までは寝なきゃ!」
とか
「もう、こんな時間‥」
とか、制限を設けていたんですよ。

で、昨夜はあえて「起きたい時間まで起きてしまえ」ってスタンスで行ってみたんです。

今朝の睡眠時間、五時間ほどですが、特別不調ではないです。

でも、最低“これくらい寝なければならない”なんて基準って、あるんでしょうかねぇ。

皆さんは、睡眠時間どうとってます?

♭ ♭ ♭

一週間のはじまり、今日は暖かですよ♭
[PR]
by shrews_358 | 2009-01-19 09:22

物語の贈り物。

今日はわたしの、二十二回目の誕生日です。

土曜日、自分へ何かプレゼントを贈ろうかなと考えたわたしは、町の書店にて本の取り寄せをお願いしました。

初めて知った作家さんの、初めて読む本。


安房直子(あわなおこ)さん

「恋人たちの冒険」

です。


この安房さんという方、ブログ「雨音」のcloverさんが紹介なさっていたのですが、興味を惹かれたので図書館では絵本を、書店では単行本をお願いした、というわけです。

数ある本の中から、恋の物語を選んだのは…
どきどきしたいからかもしれません(苦笑)

♭ ♭ ♭

ところで、町の書店に寄ったのは、他にも取り寄せをお願いしていた本があり…
こちらは、漫画本です。


その名も

「ぬらりひょんの孫」。


これも最近知った漫画で、ぬらりひょん(他人の家に勝手に上がり込み、ぬらりくらりと過ごしても気付かれることが無い、というなんとも憎めない妖怪)を祖父に持ち、その血を4/1引き継いでいる少年・奴良(ぬら)リクオ君のお話。


実はこのぬらりひょん、かの百鬼夜行を率いる妖怪の総大将。

リクオ君が住む屋敷には“本家”と呼ばれる総大将お抱えの妖怪たちが、一緒に住んでいます(笑)
(まるで水木しげるさんの世界…(苦笑))

リクオ君は“若”と呼ばれ、あれやこれやとお世話を焼かれています(笑)。


そして、その下には他地域をまとめている様々な派閥・一族の妖怪たち。

ただ、その妖怪たちはもっぱら悪事を働くのみならず、人間たちの影で弱く生きる存在でもあり、
そんな弱い妖怪たちを守り、又、陰で暴れる現代妖怪(作中では“わかぞう”と呼ばれる)を抑えたり…。

と、決して禍々しいものではなく、そこに「在る」もの、「畏れ」を抱かせるものとして、妖怪が描かれています…。

♭ ♭ ♭

そしてリクオ君は、一日の4/1時間だけ、妖怪ぬらりひょんの姿に、変身出来るんです…(笑)
このリクオ君がまたカッコいい。

少年誌で連載されているので、決して絵本や物語チックな描写ではないのですが、でもこんな漫画、何だか久しぶりです(笑)

リクオ君の友人役で、陰陽師の女の子まで出てくるんですよ。

♭ ♭ ♭

それからもう一つ、今日嬉しかった事をば。

同じく漫画好きの友人が、わたしの誕生日に、と、好きな漫画の好きなキャラクターを使った、短い夢物語を贈ってくれました…!

あ、有り難う!


物語って、楽しい(笑)
[PR]
by shrews_358 | 2009-01-18 21:58

黄昏のビギン

ラジオを通して、素敵な一曲に出逢いました。


ちあきなおみさんの、
「黄昏のビギン」。

四分ほどの曲ですが、夕方の街並みを眺め、佇む二人の恋人の姿が、目に浮かんできました…。

なんて素敵な曲だろう…
早速、図書館で探します!(笑)
[PR]
by shrews_358 | 2009-01-15 10:35


一瞬一瞬、移り変わる心模様。


by shrews_358

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

イングランド 写真の日々
雨音
イタリア料理スローフード生活
* Colorful W...

Nice to meet you!

初めまして。

このブログは、管理人の思った事・感じた事を綴っている個人日記です。
好きなものや、楽しい事を中心に書ければと思います。時々、落ち込むような事もありますが(苦笑)そんな時はしばし、更新をお休みさせて頂きます。

不定期更新ですが、宜しくお願い致します。

あなたにとって、より良い毎日が送れますように。

2010.08.14 shrews_358

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧