<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

快晴。

c0152241_8392819.jpg

青空と柿の木。
[PR]
by shrews_358 | 2008-10-31 08:39

この秋、一番の冷え込み。

今朝は温度計が十度を切っていた気が…。
最高気温も、予報では十五度とかで、十一月中旬並みの寒さとなっております。

何を着ていこうか散々迷った挙げ句、薄手のセーターを二枚重ね着、その上にジーンズのジャケット、そしてマフラー(!)。

「寒い方は我慢なさらずに、厚着をしてお出掛けください」

という気象予報士さんの言葉に従って、正解でした…
寒~い!

空気が、ひんやり。


+++++++++++++++++++++

わたしはこの季節がなんとなく好きです。

寒いけど。
[PR]
by shrews_358 | 2008-10-30 08:15

携帯電話とほっカイロ。

念願(?)叶って…
PHSを機種変更しました。

淡いベビーブルーのPHS。

おもいがけず、とても可愛らしい機種を手にして、壊さないように壊さないように…
大~事に扱っております(苦笑)。

+++++++++++++++++++++

携帯電話とかPHS、まだまだ使い方が下手です。
気が付いたら小一時間くらい、夢中でインターネットをしていたり…。

こんなんじゃあイケナイんですよねぇ。

もっと工夫しなくっちゃなぁ。

+++++++++++++++++++++

冷え症なわたし、本日は腰に貼るカイロをしてしのいでます(苦笑)

東北は、ぐっと冷え込む模様。
そちらは如何ですか?
[PR]
by shrews_358 | 2008-10-29 12:43

時間を飛び越えて…。

c0152241_8315215.jpg

最近、昔好きだった新選組の小説を読み返してます。

何十年も昔の人だけれど、本を開けばそこには永倉新八や原田佐之助、局長に副長に京の人々…。

昨日は永倉さんが仲間と一緒に女郎屋まで行くのを、こっそりお供させていただきました。
(酒はのみませんでしたよ(苦笑)。)

写真は子母澤寛さんの新選組物語。
いろいろな隊士の短編小説が載っています。
[PR]
by shrews_358 | 2008-10-24 08:31

まとまった雨、雨…。

宮城では、今朝方からまとまった雨が降っており、風も伴って荒れた天気となっております。

足元も、ズボンも太股のあたりまでぐっしょり。
台風を彷彿とさせる雨です…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から、愛用のPHSの様子が、おかしい。

いくら充電しても、インターネットなんか使うと、すぐ電池切れ。

まずいです。
来月の下旬には、機種変更を予定していたのに、これでは予定日までにだめになってしまう…。
(来月の十五日でちょうど二年目を迎えるので、それを区切りとし変えようと思っていた)

どうしよう…
今度の変更プランでは二年契約になるので、いま使っている機種もきっかり二年、使いきろうと思っていたのです。

むむむ、どうにかせねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末ですねーっ。
皆さんよい休日を…★
[PR]
by shrews_358 | 2008-10-24 08:18

愛の夢第三番

昨夜(深夜一時半)ラジオから愛の夢が流れてきました。
とても、ロマンティックな一曲で、わたしが一番最初にこの曲を知ったのは、たしか、フジコ・ヘミングさんのCDを借りてからかと…。

フジコさんのピアノ曲は、好きです。
誰にも真似出来ない、フジコさん独特の雰囲気が凝縮されたような演奏は、もう、素敵です。

わたしが秘かに憧れているひとの一人。

興味のある方は、是非、演奏を聴いてみてください…★
[PR]
by shrews_358 | 2008-10-18 08:31

朝ごはんの話。

最近、朝ごはんが美味しいです。

カリカリに焼いたトーストにりんごジャムを塗って、
ハムエッグに熱い紅茶…至福の一時です(笑)

朝は洋食派です…。
ごはんが美味しいのは良いことだ…なんて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはわたしだけかもしれませんが、朝、無性に甘いものが欲しくなります…なので必ずジャムか、代わりのビスケットなどないと始まりません。

どうしてだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日、こちらの空は晴れてます。
そちらは如何?
[PR]
by shrews_358 | 2008-10-16 08:38

全国中学校合唱コンクール。

先般、全国中学校合唱コンクールを、NHKで見ました。

確か、福島の中学校が優勝だったと思うのですが…
それにも増して、圧巻だったのが、コンクールの最後に会場にいる全員で歌った「手紙~拝啓十五の君へ~」。

この歌をつくったアンジェラ・アキさんご本人が会場で歌う場面もあったのですが、この、全員で一つになって歌う様がとてもよかったです。

歌詞のひとつひとつが心に響いてきて、そして中学生の合唱にぴったりの曲だと思いました。


『拝啓この手紙
読んでいるあなたは
どこでなにをしているのだろう

十五の僕には
誰にも話せない
悩みの種があるのです』

ブラウン管越しに涙してました。
この歌、すきです。
[PR]
by shrews_358 | 2008-10-15 08:45

秋の夜長。

c0152241_1852612.jpg

小学生か中学生ぐらいに買った新選組の文庫本、改めて読み返してみたら面白くて…
この連休中、家人が寝静まった後、一人夜中まで読み耽っていました…。

この「幕末新選組」は、新選組隊士永倉新八の生涯をさわやかに描いたもの。
池波正太郎さんの作品です。
[PR]
by shrews_358 | 2008-10-13 18:05

虹の彼方に…雅俊さんカレンダー。

c0152241_15205632.jpg

一通り出来ましたので、UPします(笑)
[PR]
by shrews_358 | 2008-10-13 15:20


一瞬一瞬、移り変わる心模様。


by shrews_358

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

イングランド 写真の日々
雨音
イタリア料理スローフード生活
* Colorful W...

Nice to meet you!

初めまして。

このブログは、管理人の思った事・感じた事を綴っている個人日記です。
好きなものや、楽しい事を中心に書ければと思います。時々、落ち込むような事もありますが(苦笑)そんな時はしばし、更新をお休みさせて頂きます。

不定期更新ですが、宜しくお願い致します。

あなたにとって、より良い毎日が送れますように。

2010.08.14 shrews_358

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧