<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっとした感動。

お昼。
昼食を買いにコンビニへ。

店内に入る引き扉の前、私より数歩先に入った男性。

黒いスーツをかっちりと着た30代ほどの彼は、背後から入ってくる私に気付き、開けたドアをそのまま片手で押さえ、ホテルのドアマン風に…
店内に入れてくださったのでした。

こういうの、慣れてる人じゃないとそうそう出来ることではありませんよね。
気持良いなと感じた出来事でした。
[PR]
by shrews_358 | 2008-01-31 13:20

冬の青空。

c0152241_933424.jpg

[PR]
by shrews_358 | 2008-01-25 09:33

長引くカゼ…。

今月に入り、ひょんなところで風邪の症状が出ます。
くしゃみ・鼻水・・寒気etc.

なーんか、忘れた頃に、ひょっこり症状が出るんですよねー。

で、眠る時にエンドレスに鼻水!バイト先で寒気!プラス豪快なくしゃみ!!
…なぁんて、どれもシャレになってないデス;
(特に最後。)


皆さんも、くれぐれも風邪にはご注意あそばせ…。
私は『カッコントウ』でしのいでましたよー。
[PR]
by shrews_358 | 2008-01-22 15:38

自分へのプレゼントに、映画を。

先日、誕生日を迎えた私。
自分へのプレゼントに、映画を観ようかな…なんて思いました。

『シルク』
という、日本とフランスという西洋と東洋、そして愛を描いた映画を。

あらすじを聞いただけではもの足りず、恋愛ものが苦手な私が…
やっと重い腰を上げようとしております(苦笑)。
[PR]
by shrews_358 | 2008-01-19 09:36

今朝の朝ごはんは、スゴかった…。

今朝、珍しく早朝に台所に立ちました…。



目的は、朝ごはんを、それも、いつもよりボリュームを上げたものをつくろうと思った為。

きっかけは、井形慶子さんの「仕事も暮らしも3で割るイギリスの習慣」という本で紹介されていた、
『1日三度の食事に、役割をつけてみる』
というもの。

本の中では、

朝「起きる為の食事」
昼「仕事(対話)の為の食事」
夜「体の為の食事」

という風に分けられ、紹介されていました。


紹介を読んで成程と思った私は、少しずつ食事を改良してゆこうと考え、いま改良の真っ最中(笑)。

お恥ずかしながら、ココでその内容を紹介しようと思います…。

夕食:
出来合いのお惣菜が多い

出来合いのものを抑え、野菜・肉などの炒めものや焼き魚・スープなど、何か手をかけたものをご飯と一緒に。

朝食:
食パンにジャム、コーヒー

それに加え、豆類、玉子、ウィンナーやベーコンなどに、キャベツ・アスパラガスを一緒に。
ヨーグルトやチーズもあったら嬉しいかもしれません(苦笑)。

とりあえず、少しずつ変えられる所はこんな感じで…
あとはバリエーションを持たせたり、工夫をしたり。
(お昼はまだ、考え中?)


いきなり毎日、とまでゆかずとも、出来る範囲で…ちょっとずつ続けてゆきたいです。


それから、最近意識しているのは
『夜9時以降は食べない』
という習慣。

“太る”というのもあるかもしれませんが、それに加え“朝キチンとお腹が空かない”という感じが強いのです。
ベッドに入る時間も、考慮しなければなりませんし…(苦笑)。


以前は朝にご飯を食べていた時期もあったのですが、どうしてか、
「食べても食べても足りない!」
という感覚に襲われ…パンにシフトチェンジしました。
お昼や夕食には、いいんですけれどねぇ。
(本の中では「イングリッシュブレックファースト」と呼ばれる、
ボリュームたっぷりの朝食も紹介されており、
朝食はそちらを意識して献立を立ててみました。)

てなわけで、今朝の朝食はスゴかったです!
食パンにブルーベリージャム、キャベツとウィンナーを炒めたもの、豆(缶詰で、3種類の豆のミックス)、ゆで卵。
そして、ミルクとコーヒー。

…何か凄まじいものを感じるのは、私だけでしょうか(爆)。
でも、キチンとたいらげましたよ。
今日の夕食は、簡素なもので良さそう。

さて、これから私は、太るのか痩せるのか。
健康になるのか不健康になるのか…さぁお楽しみ、です(苦笑)。
[PR]
by shrews_358 | 2008-01-18 12:44

明日は私の…

c0152241_1235349.jpg

バースデー(笑)
この世に生まれ落ちてから、21年。

この歳で気付いた、日本画の美しさ。

写真:
島成園《化粧》

●岩手県立美術館にて“華麗な近代美人画の世界”という展覧会があるそうです。
写真は、そのパンフレットから。
[PR]
by shrews_358 | 2008-01-17 12:35

翻訳翻訳…。

c0152241_167459.jpg

この携帯用の辞書を相棒に、コツコツと翻訳作業中…(笑)。
[PR]
by shrews_358 | 2008-01-16 16:07

どハマり中?

c0152241_1944436.jpg

この方の歌う「お嫁においで」が色っぽいのなんのって…(苦笑)。

福山雅治/
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND
『The Golden Oldies』
[PR]
by shrews_358 | 2008-01-13 19:44

連休ですか。

この休みの間に、携帯用の英和辞典・英英辞典を見に行く予定です。

(何故か電子辞書より本の辞書に惹かれます。)


いま、英文の翻訳に取り掛かっている最中です。
訳しているのは、Rowland Hillという英国軍人さんのWikipedia記事。

自己流に訳していって、分からない単語や表現は、辞書を引いたり、又は彼に関する書物を開いたり…。

この訳してゆく醍醐味って、辞書を引いて分からない単語や表現を見付けるよりも、むしろ
『分からない状態で、いくつかの単語や表現をヒントに、文章を推測してゆく』
ところにあるのでは?と、私は感じております…。


自己流に訳したものが、本来の文章とズレていても、それはそれでまた楽し、と…
今日も文章との推理合戦が始まる私です。
[PR]
by shrews_358 | 2008-01-12 09:10

go to here.

c0152241_837696.jpg

[PR]
by shrews_358 | 2008-01-11 08:37


一瞬一瞬、移り変わる心模様。


by shrews_358

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

イングランド 写真の日々
雨音
イタリア料理スローフード生活
* Colorful W...

Nice to meet you!

初めまして。

このブログは、管理人の思った事・感じた事を綴っている個人日記です。
好きなものや、楽しい事を中心に書ければと思います。時々、落ち込むような事もありますが(苦笑)そんな時はしばし、更新をお休みさせて頂きます。

不定期更新ですが、宜しくお願い致します。

あなたにとって、より良い毎日が送れますように。

2010.08.14 shrews_358

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧