人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつらと考え事。

つらつらと考え事。_c0152241_10355726.jpg

木曜日、眼科にかかりました。

知人から紹介され、初めて受診した眼科。

なんでも、診察をするところ、手術を施すところ、入院設備など全てが整っており、広くてきれいな病院でした。

検査に当たる看護婦さんや、お医者さんも、人当たりがよく、これなら安心して、通えそうです。

わたしの場合、近視がとても強いようで、一度の検査では全て調べられないようでした‥

一ヶ月後、また通院です。

♭ ♭ ♭

話は変わりますが。

昨日なんともなくつけたTVで、節約をすすめる芸能人の方がいらっしゃって、大勢で賛成・反対に分かれ討論をしていました‥。

節約。
わたしは特に意識をしているわけではなく、かと言っておもいっきり無駄遣いをしているわけでもありません。たぶん。

(無駄な所は、削れるにこしたことはありませんが‥)

節約、って、あまり声高に実施を呼び掛けるものでも、
まして大声で反対するものでも、ありませんよねぇ。

節約しなきゃ!という気持ちが「ねばならぬ」的なストレスやプレッシャーになってはかないませんし、
かと言って「人間は欲望を満たすことで満足するんだ!どんどん消費したって構いやしない!」というのも、なんだか、違うなぁって思うのです。


‥なんでこんな事を思ったかと、きっかけを探ってみると。


今朝、外に雪が積もっていたんですよ。

それで、玄関からその雪の白さが、曇天と相まって不思議な“明るさ”を室内に入れこんでいたのです。

なんだかその明るさが欲しくなって、いつもつけている蛍光灯を、消したのですよ。

そうしたら、思った通り、薄暗くなった室内に引き立つ、雪の白さ‥。

いいなぁ~って思って、家を出るまでそのまま、自然光で過ごしました。

こういう時、畳じきで障子ばりの部屋が恋しくなります(苦笑)。

(こういう景色を歌った古い歌があったような‥)


節約というもののヒント、というか正体が、どうもここいらにあるような‥。

そしてそれは、江戸時代の長屋や庶民の生活にも。



自然を感じる気持ち、どこかで節約と繋がっている気がします。

感じる“気持ち”がないと、節約も単なる義務になってしまうのでは、ないかなぁ‥?

♭ ♭ ♭

添付の写真は、処方された、赤い目薬“サンコバさま”(笑)。
by shrews_358 | 2009-02-21 10:35


一瞬一瞬、移り変わる心模様。


by shrews_358

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

お気に入りブログ

イングランド 写真の日々
雨音
イタリア料理スローフード生活
* Colorful W...

Nice to meet you!

初めまして。

このブログは、管理人の思った事・感じた事を綴っている個人日記です。
好きなものや、楽しい事を中心に書ければと思います。時々、落ち込むような事もありますが(苦笑)そんな時はしばし、更新をお休みさせて頂きます。

不定期更新ですが、宜しくお願い致します。

あなたにとって、より良い毎日が送れますように。

2010.08.14 shrews_358

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧